息子をお風呂場で

息子をお風呂場で水遊びさせてあげています

私は自分の体のためと、幼児の息子のために毎日必ずお散歩へ行きます。
お散歩は外の空気を吸って歩くことで私にとっては気分転換にもなりますし、疲れすぎない軽い運動にもなりますので大切なものです。

それは息子にとっても同じで、例えたくさんの玩具が自宅にあり自由に遊べたとしてもずっと外に出れないことは人間ですので当然ストレスになります。
それに息子は外へ出れば大好きな電車が近所を通っていて間近で見れますのでそれを見るだけでもとても嬉しいこととなります。

 

そんなことを考えながら毎日行くお散歩なのですが、ここ最近は猛暑続きであまりの暑さに長い時間お散歩に出ることが出来なくなりました。
若干残念ですが、体温調節が大人よりも発達していない息子にとっては熱中症の原因となってしまいますので仕方ありません。

 

夏は好きですが、ここまで毎日暑いと若干冬が恋しくなります。(笑)
ただ、お散歩の代わりとは言いませんが、最近ではお散歩時間が短くなった分自宅のお風呂場で息子に水着を着せて、ぬるま湯で一緒に遊んでいます。

 

息子はお水遊びが大好きですので、大はしゃぎでバシャバシャお水を嬉しそうに叩いたりしてかなり動きますので、これもまたストレス解消に繋がっていると思います。

 

小さなことですが、育児する上で子どものストレスを解消させてあげることは心身共に健康に育ってくれますので、これからも大切にしていきたいと思います。
以上、大したことではありませんが、私と息子の最近のお散歩事情でした。